MGU就活

MGU就活の日記

MGUの20卒です。1年間の就職活動を通じて、自分が得た情報を発信していきたいと思います。少しでも就活生のお役に立てたら嬉しいです!

エントリーシートと履歴書の違い

 

エントリーシートと履歴書の違い

インターン選考のエントリーシートを書き始めている人もいるかと思います。

しかし、エントリーシートと履歴書って何が違うのか、理解していますか?

まず、ここを理解することが大切です。

 

エントリーシート

・自分の内面的な部分を売り込む。

 

熱意将来の可能性を相手にアピールするもの。(未来

 →入社後、どのように企業に貢献できるか。

 

・企業ごとに自由に設問内容や字数制限が設けられる。

 →学チカ、自己PR、志望動機がメインとされる。

 →企業によっては、写真でアピールすることを求められる。

 

・自己PR、学チカ、長所などの項目

 →ポテンシャル・能力を推し測る。

 

・志望動機、キャリアビジョンなどの項目

 →人柄・熱意を確認するため。

 

・手書き・Web ES・白紙のシート等、種類が色々ある。

 

履歴書

・自分の表面的なステータスを相手に伝える。(過去

 →氏名・住所・連絡先・学歴・資格…など。

 

・学校など、市販で売っているものを使う。

 →フォーマットは全て同じ。

 

・手書きで書くことが多い。

 →人事の方は、たくさんの学生の履歴書を見ているため、字で誠実さ、丁寧さなどが伝わる。

 (字がキレイかどうかではなく、「とめ・はね・はらい」がしっかりしているか等)

 

※自己PRや志望動機など、両方で求められる項目もあります。

 それは、同じ内容を書いて全然大丈夫です!

 

まとめ 

エントリーシートは、自分の未来についてアピールするもの

・履歴書は、過去の経歴を相手に伝えるもの

この目的を理解しているだけでも全然違うと思います。